« メモの用意までしたのに | トップページ | 素晴らしい! »

対タバコ嗅覚 ~平日編~

タバコの煙に関して、

 「風で拡散してれば、少しはマシでしょ?」

とよく言われるけど、とんでもないデス。
臭いが濃いか薄いかは問題ではなく、
微量であろうが、臭い自体がダメなので、
拡散していたらどこまでも臭うから、余計につらい。
だから、『歩きタバコ』 はダントツで最悪。

朝。
玄関を開けると、タバコ臭い空気が入ってくることがある。
上の階の人、昨日の夜にまーた歩きタバコしながら帰ってきたんだな。
すぐにドアを閉めたところで、すでに玄関は臭いので、
消臭スプレーを撒き、茶香炉を焚いて、なんとかごまかす。
そして、コンソメスープや味噌汁の香りを嗅いで、鼻をリセット。
なぜか塩系の香りをかぐと、頭痛を和らげることができるのです。くんくん。

午前中。
風を入れようと窓を開けると、その風がタバコ臭い。
下の階の人が、ベランダでタバコを吸っているのだ。
いいわね~、アンタの部屋の空気はキレイで。
こっちの部屋はしっかりタバコ臭くなっちゃったよう。
空気清浄機は私にとっては効果がないので、
消臭用のお香に火をつけ、ダッシュでお風呂場に避難。
……実は、タバコだけでなく、お香の煙もダメなのです。
燃焼時間3分のお香の場合、煙が消えて香りだけになるまで、
小1時間は部屋に戻れない。
こんなときは、風呂場の掃除をしながら、洗濯もして、
回る洗濯機をじーっと見つめながら、小1時間、洗面所に引きこもる。
……寒い。

昼過ぎ。
スーパーへ買い物に行く。
徒歩10分の道のりに、3人の歩きタバコに遭遇。
1人目は、あろうことか地下道で。
澱む狭い空間を、鼻と口を押さえながらこらえ歩く。涙。
2人目は、バス停で。足元に、数本の捨てタバコあり。
灰皿がないバス停だって、お構いなしだ。
肺がんで早く死ねばいいのに、と思いながら通過。
3人目は、スーパーの入り口前。
灰皿があるから、世間的には吸ってよい場所。
でも、自動ドアが開くたびに煙が店内に入ってくるので、
入り口近くの野菜売り場と乳製品売り場はいつもタバコ臭い。
ちなみに、肉売り場に店の奥へ続く従業員出入り口があるんだけど、
奥は禁煙じゃないらしく、そのドアが勢いよく開くたびに、
ぶわっとタバコの臭いが舞い上がる。
よって、肉売り場も常にヤニ臭し。最悪。

帰り道でも、数人の歩きタバコ者と遭遇。
立ち止まって距離をあけたり、道を変えたり、いろいろ工夫しながら歩く。
しかし途中、不意をついてすんごいタバコ臭い場所があった。
風も強いし、誰もいないのに、なぜ!?
と、数歩先の水たまりに吸殻がポトポト落ちていて、ヤニ水と化している。
泣きたくなりながら、通過。

夕方。
宅急便が届くが、その荷物がタバコ臭い。またかよ~。
荷物の保管所か? それとも運転しながらタバコ吸ってんのか?
箱を動かしたりガムテープをはがすたびに、タバコ臭が舞う。
息を止めながらそーっと、かつ素早く開封。
ダンボール箱はベランダにポイ!
ああ、でも箱を開けた場所にビミョーに臭いが漂っている……。もうヤダ。

夜遅く。
ゲンが飲み会から帰宅。
おかえり~♪と抱きつくが、あまりのタバコ臭さに全力で突き飛ばす。

 「着てるもん全部脱げ! すぐ風呂入れ!!」

とゲンを洗面所に蹴り入れ、脱がした服を片っ端から洗濯機に叩き込んで、
洗えない上着はファブリーズでびしょびしょにしたのち、ベランダに吊るす。
ゲンもその同僚もタバコを吸わないんだけど、分煙してない飲み屋だったので、
他の客が吸うタバコの煙で、全身燻されて帰ってきたのだ。
……明日の朝、もっかいファブしなくちゃ。
ちなみに、前の職場に勤めていた頃のファブ消費量は、夏は週1本。冬は2週で3本。
レノアはまったく効果なかった。(レノアの香りもイヤだった)

こんな感じなので、正直、家から出たくないんだよねぇ。
もともと家でだらだらするのが好きなこともあり、
平日は可能な限り、引きこもり生活。極楽~(*^-^)

でも、休日はそうもいかない。
ゲンとデートしたいからね!r(^ω^*)))

でも、デートのたびに、ゲンを心配させてしまいます。
その話は、また今度。

|

« メモの用意までしたのに | トップページ | 素晴らしい! »

化学物質過敏症」カテゴリの記事

コメント

うぅ。。。すーんごくよくわかります、この状況。
でも私よりもtomomiさんのほうが症状が悪化しているかもしれませんね。。。
私の鼻は、少量のニオイなら嗅覚疲労によって感じなくなりやすいみたい。宅配便の箱も最初は「ウッ」ってなるけどスグに慣れちゃうし、外から流れ込んできたときにもすぐ窓を閉めれば、特に対策をしなくても大丈夫。つらいねー、tomomiさん。。。
うちのダンナは飲み会から帰ってきたらスグ、自主的にシャワー浴びてくれるようになりました。
そして線香の煙が苦手なところはσ(-_-)も一緒です。

投稿: たけにゃか | 2005.11.30 19:35

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 対タバコ嗅覚 ~平日編~:

« メモの用意までしたのに | トップページ | 素晴らしい! »