« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

抱き枕のこだわり

くーろいトドだよトドクロちゃん♪ のど黒大好きトドクロちゃん♪

瀬川瑛子&トドクロちゃんコンビの「のど黒飴」CMが復活しましたな。
もう、たまらんです。

todokuro

かわええーーーー(*´ェ`*)ムフー

去年はなんとも思わなかったのに、今年はダメです。
丸いモノ全般に弱いったらない。
普段、こんなの↓を抱き枕にして寝てるぐらいなので、

killer-whale

当然、トドクロちゃんも抱ーいーて寝ーゆーのー!o(>ロ<o) (o>ロ<)o!と、大騒ぎ。

ところが!
いまどき、ゲーセン行けばぬいぐるみぐらいあるだろうと思いきや、
去年のキャンペーンで作られたっきり、物販も景品もさっぱり出回ってないのな。
頼みのオークション統計ページ(仮)で検索しても、
今キャンペーン中の「トドクロちゃんケース付きステンレスボトル」が
かろうじてひっかかるだけ。

固いのはいらん。
やあらかいトドクロちゃん、超求む。

あ、タオル地に限ります。

続きを読む "抱き枕のこだわり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事って探せばあるもんだ

派遣の仕事を探すために、ここにマイ情報を登録して数日。

わがままいっぱいの条件設定をしたにもかかわらず、
あっさり決まってしまった。

10時出社で17時退社。
土日祝日完全休みで残業なし。
私服通勤OKでオフィスは完全禁煙。
基本はExcel、Word、そしてたまにQuark Expressを使うデスクワークで、
細々とした仕事はたくさんあるけれど、こむずかしい仕事は一切なし。
あとは、別館ビルへのお使いが日に数回あるぐらい。

 「英語はしゃべれなくても大丈夫。他の部署に、TOEICフルスコアの女の子がいるから、英語は彼女たちに任せてるんです」

僕たちも英語全然ダメだからアハハハハハ~、って笑う面接官がいるようなオフィスで、

 「アベさんが今までやっていた仕事と比べれば、労力は1/3でいいと思いますよ」

とまで言われた。

そんなにヒマなの!?Σ(゜д゜)
じゃあ、空いてる時間は何してたらいいの???

 「Quarkいじったり、Macも新しいのにするんで、それを触ってもらったりしてくれればいいんじゃないかな」

マジで!?

遊びに来てね♪って言われてるようなもんだよオイ。
正社員たちは、いろいろ難しいことやってるみたいだけど(そりゃそうだ)、
派遣社員に任せる仕事は、そんなもんらしい。

うっわぁ……。
ラクだろうとは思ってたけど、想像以上にラクすぎる。
業務内容を掘り下げて聞けば聞くほど、時間が余ってしまいそうに思えてならない。
いくら派遣で賃金が安いからとはいえ、そんな簡単な仕事だけでいいの?
他に、いろいろ手伝ってもいいの?
じゃないと、逆に不安です。

 「慣れてきて、他にもできそうな仕事があったら、僕たちから奪ってっていいよ」

あ、そうですか。

じゃあ、奪います。

ていうか奪わせてください、お願いだから。
やることいっぱいないと、落ち着かないカラダになってるのよう (TдT)
ただでさえ、お昼休みが1時間あるっていうだけで戸惑ってんのに。
1時間も何してればいいの? 仕事してちゃダメ?

でもね、派遣社員って立場がなんだかめんどくさそうで、仕事しすぎてもよくないんだって。
その辺、逸脱しないように様子を見ながら、馬力出していこうかと思う。
まあ、行ったら行ったで、めっちゃ忙しいかもしれないしね。

正直、同じフルタイム働くなら、ガッツリ稼ぎたい気持ちも、ちょっとある。
だから、契約更新のときに昇給交渉できるように、
八面六臂の大活躍を目標に頑張る。

ともあれ、勤務は来週から。
某社団法人の、情報システム部でございます。
こう書くと、怪しさ満点~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揚げごぼうのサラダ

キャベツ1/4個、118円なんて買ってられるかぁ!
!!Ψ(`ロ´)Ψゴルア!!

高いよ、野菜!! んもうっ!(#`皿´) ! !!!

我が家の冷蔵庫に欠かせない葉物系が目も当てられない高値。
キャベツ&レタスだけ値上がってたうちは、白菜サラダで乗り越えてきたけど、
ついに昨日、その白菜まで1/4個=128円という、ありえない最高値を更新しやがった。
食卓に千切りキャベツサラダがないと、
ゲンのテンションが目に見えて下がってしまうというのに、どうしてくれんだよう。

とりあえず、値上がりしていない根菜系の野菜を買い込んだ。
ごぼう、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。
旬の食材だし、滋養がついていいかもしれない。

揚げごぼうサラダ◆ 昔、雑誌で見たレシピの超はしょりver.

recipe_gobou (材料)
ごぼう・・・ささがき
かぼちゃ・・・薄切り
にんじん・・・薄い輪切り
たまねぎ・・・繊維に直角にスライスして水にさらす
シーチキン・・・1缶。汁を切る

(作り方)
ごぼう、かぼちゃ、にんじんを素揚げして、たまねぎとシーチキンと混ぜて、ぽんずしょうゆで和える。

サラダの醍醐味、シャキシャキの歯ごたえを玉ねぎで確保しつつ、
キャベツの千切りの代わりが、ごぼうのささがき。く、苦しい。
どんぶりに山盛り作れない代わりに、かぼちゃでボリュームを出すわけだ。
この苦心のサラダを、ゲンは喜んでくれるだろうか。

 「あっ!揚げ物だ!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪」

そこで喜ぶのかよ! (`д´)/オイッ

でも、ニコニコ食べてくれたので、よかった。
素揚げでコクを出しつつ、ポン酢しょうゆでさっぱり。
葉物系のサラダより、あごも鍛えられて一石二鳥。

葉物が値下がりするまでは、
かぼちゃの千切りサラダ(by.栗原はるみレシピ)とか、
ごぼうとハムの千切りサラダとか、大根の千切りサラダとか、
根菜を一所懸命、千切りしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半身浴で大変身

化学物質過敏症の治療のひとつに、「汗をかく」ことがある。
体内にたまっている有害なブツは、汗と一緒に出すことができるそうで、
目安は、低温のサウナに1日2時間入るぐらい。

サウナは近所の銭湯にあるけれど、
毎日通うなんて、お金がもったいないし、めんどくさいので、
お手軽に家で半身浴することにした。

一時、流行ったよね、半身浴。
思えば、湯船にアロマたらしてハーブティ飲みながらゆったりバスタイム~♪
なんて記事が女性ファッション誌を連日飾ってた頃、
あたしゃそんなお優雅タイムは他人事なんだよっ!と、逆ギレするような生活だったっけ。
それがどう?
今こうして、頭にタオルを巻いて、鼻歌まじりで入ってるなんて……。
は~、頑張ってきてよかった。
治療目的だけど。

で、準備するもの。
本。ペットボトルの水500ml×1本。バスタオル2枚。
38~39度のお湯を腰までつかれるぐらいにはって、
顔だけ出せるようにふたをして、その上にタオルを敷いて、本と飲み水をセッティング。
さらに蒸し風呂効果を出すために、
ふたと体の隙間をうめるために肩にバスタオルをかける。

すると、どうでしょう。
10分ちょいで、顔が汗だく。
タオル地のヘアバンドもむなしく、したたる汗が目に入り、本が読めない。
本をめくる手も汗だくで、あちこちに指の跡を散々つけてしまった。
腕からも上半身からも、プツプツ汗が湧き出ては流れ落ちる。

喉が渇く前に、身体が水分を欲する。
で、水を飲む。すると汗が出る。飲む。出る。飲む。出る。飲む。出る。
1時間で水を飲み干してしまったので、補給を兼ねてトイレにも寄る。
風呂に入る前に行ったのに、これも出る出る。

結局、本を読破し、ペットボトルに3本の水を飲み干したところで終了。
2時間半、汗をかき続けた。

そしたらまぁ~なんと顔が小さくなったこと!!!
おたふくほっぺがスッと卵型になってて、あまりのことに別人かと思った。

 「これが…………アタシ?」

って気持ちに、本当になることあるんだねぇ。
つまりは、普段がよっぽどむくんでるってことか。
これは続けよう。有害なブツは化学物質のみにあらず。

その有害なブツだけど、主に身体の脂肪にたまるそうだ。
私の場合でいえば、下っ腹とケツ、二の腕あたりが最有力候補。
このやあらかい脂肪を減らせば、おのずとブツも減らせるわけだ。

汗かいて脂肪落とせって、まんまダイエットじゃん。

結局「痩せろ」って話になるのね、病気って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対タバコ嗅覚 ~休日編~

ゲンとデートしていると、よく不安な顔をされてしまう。
歩きタバコの人が近くに来ると、私の眉間のしわレベルがグン!と上がるからだ。
愛エプの武内アナのようなキレイなしわではないけれど、
武内アナにはない怖さと迫力はあるらしい。

でも、怒ってるわけじゃないのよ!?
臭った瞬間にズキッと頭痛が始まって、軽く吐き気もしてくるから、
それをこらえると、怒ったような顔になっちゃうだけなんだよう。

眉毛を八の字に下げて、目をうるっとでもさせればいいんだろうけど、
あいにく心は武闘派なので、そんなフェロモンを出せるはずもなく。

結果、
通りがかった店の自動ドアが開いてタバコの臭いが流れ出てきたり、
ご飯食べてて、近くの席の人がタバコに火をつけたり、
エスカレーターの前の人がすっごいヤニ臭かったりしたときに、
ゲンが、さりげなく場所を代わってくれるようになった。

やさしい!(>ヮ<)=3

でも、そんときのゲンの顔は、相変わらず心配顔だ。
心なしか、ビビってるようでもある。

申し訳ない……。

禁煙or完全分煙の飲み屋が近所にないので、週末の夜遊びもしにくくなったし、
ゲーセンで気になる景品を見つけても、タバコ臭くて長居できない。
バイクに2ケツでドライブしても、長く走ってると排気ガスで具合悪くなるし、
なんかもう、気を使わせっぱなしである。

お酒を飲まない外食なら、大戸屋、緑モス、吉牛、回転寿司、ラーメン屋、スタバ。
どれもこれも、回転の早い店ばかり。
ゆっくりのんびりできる禁煙店が見つからないのだ。
スタバも、店によっては店外に喫煙スペースを作ってるとこがあるけど、
あれは周囲に毒ガス地帯があるに等しく、とても緊張する。

そうそう。
なぜか、ヨドバシやさくらやなど、大型家電量販店に行くと、
軽い胸焼けと、頭の芯がボーッとする感覚に襲われて、ダルくなる。
化学物質過敏症は、電磁波で体調を崩す人もいると聞く。
プラスチックに触っただけで失神するような重症者もいるそうだ。
それか? それなのか??

まぁそんなわけで、家電好きのゲンがそういう場所にウキウキと出かけるときは、
私は私で、その辺の雑貨屋でウキウキ過ごすことにしている。
待ち合わせ場所を決めて、それぞれ自由行動に出かけると、
一緒に暮らしているとなかなかない「待った?」なんてシチュエーションが得られて、
これはこれで結構楽しい。

のろけ話のようだけど、さにあらず。
最低限これぐらい考えてもらわないと、体調を維持できないのだ。
牛歩で症状が進んでいるような気がする日々の中で、
ゲンは理解が深く、私よりもいろいろ考えてくれて、とてもありがたい。

まぁ、こんな病気じゃなくたって、
ゲンはいつも何くれと無く気を使って大切にしてくれる人で、
病気を自覚する前から、単純に嬉しくて、幸せだった。
それが診断を受けたあとも、変わらずに続いているだけのこと。

自分のスタンスの中だけで相手を思いやる人はたくさん見てきたけど、
 「俺のことはいいから、まずあなたでしょ」
と、まっすぐこっちを見てくれる人は、なかなかいない。
まったく、いい人を見つけられたものだと、しみじみ思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初・うるう秒

今年は、7年ぶりの「閏(うるう)秒」の年でした。
1月1日の午前8時59分のカウントが、57、58、59、60、00、01、02……になるって言ってたやつ。

a_leap_second_20050101

元旦の朝っぱらからパソコンの前に陣取って、記念撮影。
おもしろーい。

暦や時を知るために利用してきた地球の自転周期を、
今は原子時計というもので、逆に測っているそうな。
計測を始めてから50年ぐらい経つけれど、
地球の自転周期はちょっとずつ延びていて、
当初から比べてもう30秒ぐらい遅くなっているそうだ。
そのずれを生活に影響させないために、たまにうるう秒を挟んできたらしいんだけど、
7年前にそんなことがあったなんて記憶にないし、
うるう秒自体、聞いたことがあるような、ないような、そんな存在。
でも、毎年のようにうるう秒が挿入されていた時期もあったと知って、ちょっとびっくり。
1秒とはいえ、身近な問題だったのね。

そう思って部屋をぐるりと見渡せば、
テレビ、ビデオ、HDDプレーヤー、電話、パソコン、携帯、レンジ、炊飯器。
いろんなもんに時計がついてるけど、全部ちょっとずつずれてやがる。
あーなんか、落ち着かなくなってきた。
この機会に、まとめて時計あわせでもしてみるか!

そういえば、確かオーディオ関係は、
1chの時報を感知して、自動で時計あわせしてくれてるはず。
我が家で一番正確に時を刻んでいるのは、HDDプレーヤーですよ~♪と、
時報を聞きながら液晶表示をチェックしてみた。

なんと、3秒早かった。

普通にズレてんじゃん!!

いいやもう。時計あわせ、やめやめ。
地球規模で1秒のズレを修正してくれてるのに申し訳ないが、
うちはファジーでいいです。

ファジーって、死語?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわりザッピング

新年あけましておめでとう!
みなさま、いかがお過ごし?

私は、久々に帰省せずに年を越しました。
ちなみに、ゲンと2人だけで過ごす初めての年越し。
タバコがダメで帰省を諦めた私につきあってくれた優しいゲンを喜ばそうと、
どっかのカウントダウンのイベントに行こうか?
除夜の鐘をつきに行こうか?
それとも24時間運行の山手線に乗って都心に出てみる?
などなど、いろいろ考えた結果、

こたつでまったりテレビを見て過ごすことに決定。

寒いからねぇ……(*´ェ`*)

でも、観るからにはきっちり観倒すもんね!

いつもは「紅白」を観ながらバースデーケーキを食べ、
「ゆく年くる年」を観ながら年越しそばを食べる私と、
2泊3日のスキー旅行に行き、ナイナイ岡村のバカバカしい挑戦を何気に観てしまうゲン。
この2人の習慣を成立させつつ、
TBS系局のない秋田では観られない「大晦日ダイナマイト!」は押さえとかんといかんし、
だったら「PRIDE男祭り」も観とく? ということになった。

格闘技場の臨場感を味わうために、アンプとサブアンプのスイッチオーン!
これにつないでいるHDDプレーヤーを介してテレビをつける。
同時に裏番組の経過を目の端に入れるために、私のPCでもテレビを起動。
チューナー付きだと、こういうときとっても便利。
快適なザッピング環境の完成でーす!

remocon

次々とリモコンを持ち替えて、テレビやアンプを狙い撃ち。

めっちゃ楽しい!!(>ヮ<)=3

ご飯食べたりお茶入れたり、意外にのんびりしながらも、
3局の盛り上がるところだけをチョイスしてつなげて観ていったおかげで、
充実の年越しができた。もう大満足。

あれだね。
1本の矢は簡単に折れるけど、3本の矢を束ねればなかなか折れないってやつだね。

とはいえ、正月のテレビは3本集めてもぐだぐだなので、昼間はとっとと出かけます。
そうだな。今年の大晦日に備えて、新しい矢でも見繕いに初売りを冷やかしに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »