おいしいご飯

作りまくって食べまくる!

自分のことで頭がいっぱいになると、
必ず失敗するね!

なんか、やっちゃったくさい。
心当たりはなきにしもあらず。
んー……。

なんとなーくそう感じるだけで、
はっきり言われたわけじゃないけれど、
多分……、何かやっちゃったんだろうな。

この年になっても、気持ちを汲めず配慮が足りず、人を傷つけてしまう。
ヤケクソが行き過ぎて、無遠慮に、調子に乗った。

……。

…………………………。

ええい! くよくよ考えても、仕方がない!
こういうときは、食べるに限る!

100426

オリジナル豚丼~!
甘辛く煮た豚バラの下には、ほうれん草がびっしり。
オクラとめかぶの味噌汁。
これ食べてる隙に干物焼いて、つみれ汁作って、豆腐ときのこも入れて、
納豆に刺身の切り落としを混ぜて海鮮納豆!
海苔で巻いて食べるとウマイんだこれが。
あーそうだ、生ハムが中途半端に残ってるから、
クリームチーズを巻いて食べよう。なんかハーブあったかな……。

体が弱ってるときもそうだけど、
気持ちが弱ってるときも、美味しいものをたっぷり食べるに限る!
人間なんて単純なもので、
食欲が満たされると、不安や焦燥感が和らいで、
気持ちが落ち着くからね。

謝れる機会があったら、しっかりごめんなさいと言おう。
その機会がなかったら、これからの態度で示して、挽回しよう!

| | コメント (0)

やずやvs通販生活、結論。

通販生活の「福っくら御膳」が届いたので、早速炊いてみた。

写真

なんで、何回撮ってもおかずにピントがあうのかなぁ……。
此度も、主役は黄身だけ卵かけご飯です。

では、いったらっきまーす♪(^ヮ^)/

ぱく。もぐ……!

ひと口食べて、結論出ました。

やずやの「発芽十六雑穀」の方が、おいしいかも。
あの甘みには、目をみはるインパクトがあった。
それに比べれば、通販生活のは普通って感じ。

でも、その「普通」がいい。

毎日食べたいのは、福っくら御膳。
発芽十六雑穀は、たまにでいいと思う。

理由は簡単。
発芽十六雑穀は、例えれば、おいしい「豆ご飯」なのね。
それぐらい、雑穀の味が濃くて、甘くて、もっちもち。
対する通販生活の福っくら御膳は、
雑穀の甘みは控えめで、ちゃんと白いご飯の味がする。

納豆をかけたり、梅漬けをのせたり、
醤油をつけたのりで巻いたりして毎日食べたいのは、白いご飯だから。

好きな食べ物は? と聞かれたら、「炊きたてご飯」と答える私です。
正確には、「炊きたての白いご飯」が大好き!
福っくら御膳は、きちんと白いご飯のまま、雑穀の風味も生きてておいしい。

でも、やずやも買っちゃうだろうな。
CMの宮城バージョンみたいに、しそを混ぜておにぎりにしたら、
最高においしいと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やずやvs通販生活

やずやの「発芽十六雑穀」のサンプルが届いたので、早速炊いてみた。

写真

食べかけの焼きサバにピントがあっちゃってますが、この写真の主役はご飯です。
やずやのTC-CM「五城目」バージョンの真似して、黄身だけ卵かけご飯~(≧ヮ≦)!
あのCMを初めて見たときから気になってしょうがなくて、
これがやりたくてサンプル請求したようなもので。
「五城目」のルビが、「ごじょうめ」になってるのも気になったけど。
だって子供の頃、うちら「ごじょうのめ」って言ってたのに。
いつのまにパソコンでも「ごじょうめ」で一発変換できるようになっちゃったの?

それはさておき、
いや~~おいしい! 黄身だけ卵かけご飯!
濃厚~~~~(^~^)-♪
卵かけご飯は全卵でやるもんだと思ってたけど、これからはコレだわぁ(´~`*)~3
余った白身で強制的にもう一品作れて便利だし。

あとは、雑穀ご飯をどうするか、それが問題だ。
福っくら御膳と、さてどっちがおいしいか。

普段は麦ご飯を炊いているんだけど、
ご飯の甘みともちもちした食感が薄れるから、キライじゃないけど、好きでもないお味。
好きな食べ物は?と聞かれたら、「炊きたてご飯」と答える私としては、
このいまいちな麦ご飯の現状を、雑穀ご飯で打破したいのです!
でも、雑穀ご飯は、ちょいお高い。
あれこれ試すにも、エンゲル係数との相談になるわけで。
でも、せっかくだから、一番おいしい雑穀ご飯で打破したいわけで。

やずやの「発芽十六雑穀」は、16種類配合で、
2合用30袋で3,570円(税込)。 2合分当たり、119円。
通販生活の「福っくら御膳」は、13種類配合で、
2合換算10回分×4袋で5,040円(税込)。 2合分当たり、126円。
栄養価はざっと見比べた感じ、発芽してるだけあって、やずやの方が高い。
10~20%OFFになる定期コースなるものもあり、
コストパフォーマンス的には、やずやに軍配が上がる。

でも、おいしいのは、どっち?

それは、食べてみてのお楽しみ~♪

さっき、福っくら御膳の「注文する」ボタンをクリックしちゃいました。
エンゲル係数はどこ行った。



おまけ。

写真

上の写真を撮る私。
こたつから出て立てばいいものを、意地でも出ない。
腹筋プルプルいってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失ってわかるってやつよ

連日の寒さで、備蓄はちみつが固まってしまった。

なので、

写真

こたつで溶けるか実験中です。

ヨーグルトにはちみつをかけて食べるのが毎朝の日課で、
お気にいりのはちみつを1.2kgのデカボトルを箱買いしてるんだけど、
たっぷりのせいで、普通に湯せんするぐらいじゃ溶けねんだコレが。
しょうがないので、
ジップロックに入れて一緒にお風呂に入ったり、
ひざに置いて一緒にこたつに入ったり、
できうる限りの愛情を注いで溶かそうとしている次第。

 ああ、今日ははちみつないんだっけ
 別に気にも留めてなかったのに
 ヨーグルトだけのスプーンを口に含んでわかったんだ
 はちみつが、こんなに欠かせない存在になっていたなんて──

いつもそばにいてくれていた女の子を失ったときの男のざわめく胸の内に、
まさか固まったはちみつを見て共感するとは思わなかったよ。

頼む、溶けてくれ。
俺、お前がいないとダメなんだ。めそめそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑門福来(^ヮ^)

080101osechi1 080101osechi2








みなさま、あけましておめでとうございます。

えー。

今年は、毎日日記を書きます!!!

おおお……四方八方から、「無理無理」ってツッコミが聞こえてくる……。
イタイイタイイタイ。
でも、できるだけ書きたいと思ってます。
なんか、「書きたい」の。
そういう気分になるのは、久しぶりです。

今年は、何年ぶりかのひとり正月です。
ひとりだけど、ちゃんとやってます。
ひとりだからこそ、かな。
こういう節目の行事って、それなりにでもやっておくと、
めりはりがついて気分がいい。

おせちは、oisixのおせちまさと賀正08。
お煮しめは面倒なので筑前煮にして、
お雑煮は、こくみ鶏の無添加ガラスープでこっくりと。

んまい(^-^)-♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯がイタイ日の晩ご飯

歯ぐきの腫れがひかないので、噛むと痛い。
でも、腹は減る。

ぐーきゅるるるるー……。

しかし、歯ぐきが痛いと食べたいものが思い浮かばず、
何を作ったらいいのか、まったく気合いが入らない。
そこで、ゲンにメールで聞いてみた。

 「何食べたい?」

で、これが、数日前からイタイイタイと騒いでいる私を目にしているゲンがくれた返事。

 「柔らかいものでいいさ。
  ごった煮
  ハンバーグ
  シチュー
  グラタン
  雑炊
  神戸牛のステーキ」

やった!! 神戸牛!! 言質取ったり~~!!!
うははははは! よーし買ってやる。
100g2,000円の極霜降りの神戸牛買って、トロトロのすき焼き作ってやる!!

と、いつもなら息巻いて買ってきて、ゲンの財布を泣かせてやるとこなんだけど、
いかんせん歯が痛いと、そういう気合いも入らない。

ゲンが帰ってくるまで、あと30分。
洋食にするには時間が足りない。
冷凍庫のご飯を解凍して、雑炊作るか……。

よっこらせ、とベッドから降りて、台所に行ってシンク下から土鍋を出す。
でも、雑炊でビールもなんだよなぁ。
なんかつまみになるおかずも作ってやるか……。

というわけで。

-------今日の晩ご飯-------
 めかぶ雑炊
 キャベツのマリネ浅漬け
 やわらかだし巻き卵
 ポテチーズ
--------------------------

070718

キャベツはゲンがモシャモシャ食べる用。
それ以外のメニューは、上あごと舌でつぶして飲み込めるやわらか仕様でございます。

なんと、ゲンが「これなら、おめ、食べれる?」と、桃を買ってきてくれた。
いい感じで熟れていて、とてもやわらかジューシー。
缶詰じゃなくてフレッシュな桃を買ってきてくれるあたりに、
ゲンの優しさを感じるわけで。

2個で398円。ごちそうさまでした(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ご飯宣言

070513

ゆっくりのんびり、おいしいねぇと話をしながら食べる晩ご飯は、欠かせない。
やなことがあっても、疲れてても、
そうやって一緒にご飯を食べているうちに、気持ちがほぐれていくもんね。

我が家の晩ご飯は遅い。
大体毎日、夜9時半から食べ始めて、11時半頃までのんびり食べる。
で、そのあとコーヒーを入れる。たまにデザートなんかもある。

で、12時に寝る。

つまり、寝る直前まで食べてるのです。

世間では体に悪いと言われてて、だからちょっと気にして、
せめて11時には食べ終えてみる?って頑張ったこともあったけど、
すんごいストレスたまっちゃって、ダメだった。

先に帰ってきたほうがご飯を作って、お風呂を入れる。
2人揃ったらお風呂に入って、あがったらご飯を仕上げて盛り付ける。
ゲンはサラダを仕上げ て、私はおかずを仕上げて。
ゲンはビールで、私はリンゴ酢ジュースで乾杯して、
他愛のない話をしながらのんびり食べる。テレビを見て笑う。

家に帰ってきてから寝るまでのこの過ごし方は、
体が自然に流れていくような心地よさなのだ。
この流れは変えられない。体に馴染んで、気持ちいいから。

だから、これからも寝る前まで食べます。

ちなみに。
ゲンと生活し始めてから5年、ずっとこの流れでご飯を食べてるけど、
毎年コンスタントに体重も減って体脂肪率も減って、その状態をキープしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘~いにおいに包まれて

この時期、田舎からダンボールいっぱいのリンゴが送られてきてしまう。
正直、果物ってあまり食べないんだよね。
だから「いらない」って断るんだけど、送ってくる。

皮を剥くのが面倒なの!
日持ちもしないし、とにかく面倒なのっ!!

だから、果物は買わないし食べない。
リンゴも毎年半分以上は腐らせてしまう。
知ってる? 腐ったリンゴって、見た目はそのままなのに、
手で持つと、ふかっとするんだよ。

でも、今年はふかっとする前に、ちゃんと食べてます。
珍しい。それもなんと、わざわざジャムにして食べているのです。

毎朝ヨーグルトにはちみつをかけて食べているんだけど、
たまには違うものをかけて食べてみたくなった。
で、気の迷いでジャムを作ってみた。
レシピを調べたら、驚くほどの量の砂糖を使うのね。
これはメタボリックだわ~と思いながら煮込んだんだけど、
やさしい味でおいしいんだわ、これが~~。

リンゴを煮詰める甘~いにおいで、お腹がなっちゃう。

ついでに、コンポートも作ってみた。
余熱で味を馴染ませて、冷やして食べます。
凍らせれば、給食で懐かしの「アップルシャーベット」のできあがり~♪

ただ皮を剥くのは面倒に思えるけど、
“料理”になると面倒じゃなくなる不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋はいいよね、鍋は。

仕事で呆れかえる出来事に遭遇し、うんざり。
挙句、雨で買い物欲も減退。
なので、今日のお夕飯は手っ取り早く「ありもの鍋」に決定~♪

買出しもせずに、 冷蔵庫にあるものをごった煮するという暴挙。
材料は、キャベツ・もやし・ネギ・ニラ・ごぼう・しめじ・えのき・舞茸・大根・秋鮭。
本当は小松菜、油揚げ、鶏肉、春雨も入れたかったんだけど、
鍋と胃袋の大きさを考慮して、割愛。

 “奥園流”に、カット昆布をバサバサ入れて、具を入れて、
煮立ったところにかつおぶし。仕上げに鬼おろし大根をどっさり入れて、できあがり~♪

1stnabeinthiswinter

鍋は、幸せになるね。
ハフハフしているうちに、心の疲れが消えていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぬめりけ」って知ってる?

なめこが特産の山形の郷土料理、
っていうか郷土常備菜なんだけど。

060327

フライパンでなめこを炒めて、
酒・しょうゆ・みりんで味付けすればできあがりっていう、
「え、それだけ?」っていう程度のものなんだけど、
これがあるだけでかなりラクできるので、
私は冷蔵庫に欠かしたことがない。

なめこを2~3分炒めると、
納豆をかき混ぜたときのような粘りの泡が出てくるので、
そこに酒を入れて伸ばし、味付けしてひと煮立ち。
すると、なめ茸のようなものができあがる。
炒めるときに、鷹の爪を入れてピリ辛にしてもおいしい。

大根おろしと和えると小鉢が一品できちゃうし、
ていうか何と和えてもそれなりの一品になっちゃうし、
野菜炒めに調味料代わりにたっぷり加えてもいいし、
刻みねぎを混ぜて湯豆腐&冷奴の薬味にしてもいい、
もちろんご飯にかけても美味しいという、
とにかく万能な代物な上に、冷蔵庫で1週間はもつ。

もう最高ッスわヾ(*ΦωΦ)ノイヤッホウ!

ウチではこれを納豆に混ぜて食べるのが定番。
粘り+ぬめり=体に良さげ方程式ッスわ。
おくらとか長芋を入れてネバ度をアップさせたり、
刺身のぶつ切りを混ぜて“バクダン”にしたりするもの好き。
(*´ェ`*)ウットリ~

ネバネバの“ムチン”は、胃にいいんだって。
鼻の粘膜を丈夫にするから、風邪やインフルエンザなどに感染しにくくもなるそうな。
この冬も風邪知らずで過ごせたのは、
この「ぬめりけ」のおかげだと思う。

ちなみに、ウチの近所でなめこの底値は、2袋で95円。
2~3日で完食しちゃうから、もっと安く買いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧